イベント

絶対に立ち寄るべき!? 真夏のデザインフェスタ出展のオススメ作家さん5選!

こんにちは〜!emoの作家として活動している、のあです。

私自身もハンドメイド作家の活動をしていて、年間の販売数300以上、SNSのフォロワーさんも2500人以上いた経験もあります。

そんな経験を活かし、この記事では2019年8月3日から4日にかけてビックサイトで行われる、真夏のデザフェスに出展されているオススメ作家さんをご紹介していきたいと思います♫

https://emo-handmade.com/2019/08/24/design-festa-2019-story2/

suisui さん(twitter:@o0osuisuio0o)

生き物好きな方は必見です!suisuiさんは、生き物のイラストをアクセサリーやブローチにしている作家さんです。 イラストもsuisuiさん自身が1つ1つ気持ちを込めて描いているそうです。

私のおすすめポイントとしては、 生き物が多種多様なこと!同じペンギンや鳥でも種類がいくつかあったり。 suisuiさんのブースでなら、大好きなあの生き物のグッズも売っているかも?

また、柔らかいタッチと色彩も魅力の1つです。 生き物のイラストというと子供っぽい印象を受けるかもしれませんが、suisuiさんのほんわかした雰囲気、でもどこか大人らしい色づかいで、大人っぽい服にも合わせられるようなアクセサリーになっています。

夏らしい金魚のアクセサリーもあるそうです!

ブース名 suisui
ブース番号 F87
出展日 8/3.4 両日出展

ONIS さん(twitter:@onisatelier

異素材ミックスの、ONISさんでしか見たことのない素材づかい! ONISさんは、こだわりの本物の花と本革を使ったアクセサリー作家さんです。

レジンを使っていないので、レジンアレルギーのある方も安心です。 私は革と花の組み合わせというのをあまり聞いたことがありませんでしたが、写真で拝見するとびっくり!2つの素材がとても似合っています。

2つとも天然素材だからなのでしょうか。 1点1点丁寧に縫製されているので、縫い目も含めてデザイン性があり、とても素敵です。 大切な日にも着用できる、こだわりのアクセサリーを購入したい!という方におすすめです。

ブース名 ONIS
ブース番号 F233
出展日 8/3.4 両日出展

 

create park さん(twitter:@k_go_sueyoshi

あたたかみのある木材を使用した天然アクセサリー! こちらも、異素材ミックスのアクセサリーです。 create parkさんは天然の木と、金属をミックスしたアクセサリーを制作している作家さんです。

最初に拝見した時に目に留まったのが、 天然の木の柔らかな質感と、金属の光沢感のコントラスト! それが思いつかないようなデザインで組み合わさっているものですから、これは伝統工芸品か何かかな?!と思うようなクオリティの高い作品ばかりです。 今年のトレンドでもある、リネン生地のお洋服にもよく似合いそうです。

ブース名 create park
ブース番号 E254
出展日 8/3.4 両日出展

白玉よもぎ さん(twitter:@syw_mochi

可愛いけど普段使いもしやすい、アイデアと画力がずば抜けている服飾雑貨デザイナーさん! よもぎさんは、服飾雑貨のイラストを描いている作家さんです。 雑貨っぽい可愛らしい動物のイラストも、漫画風のイラストも描けちゃう多彩なデザイナーさんです。

上記写真のくまさんの肉球としっぽのポンポンがついた「くまさんソックス」もとても可愛く、よもぎさんらしさが印象的な作品です。(※くまさんソックスは、今回は展示のみで販売はございません。)作品を拝見した時に、あぁ!こういうの欲しいなぁと思っていたんだ!!となるものの、自分では発想が浮かばないようなアイデアに、新作が出るたびに感動させられます。

そしてデザフェスでの注目は、なんといってもまだデザイン画が公開されていないワンピースです! SNSでのフォロワーも多く、人気の作家さんなので、売り切れになってしまう前にぜひブースに行ってみてくださいね!

ブース名 warabimochi
ブース番号 G226
出展日 8/4(日曜日のみ)

 

あまがえる さん(twitter:@treefrog_clay

え!こんなに小さいのに本物みたい! ぜひ1度直接見ていただきたい、フェイクスイーツのアクセサリー作家さんです。

粘土を使って、本物そっくりのフルーツやスイーツをモチーフとしたアクセサリーを制作されています。そして、あまがえるさんの作品の魅力は、普段着るような服にもばっちり似合うことです。

フェイクスイーツというと、可愛らしい、THE女の子!という感じの子が身に着けているイメージで、自分にはちょっと・・・と思っている方いませんか? あまがえるさんの作品は、そんなフェイクスーツのイメージを払拭してくれます。

本物そっくりの作品だけど、大人っぽい服にも、可愛らしい服にも似合う・・! 本物をじっくり研究して完成した、あまがえるさんのアクセサリーをぜひ直接ご覧ください♪ きっとその精巧さに驚くはずです!!

ブース名 la fleur & frog
ブース番号 F340
出展日 8/4(日曜日のみ)

 

まとめ

今回は今週末のデザフェスおすすめ作家さんを紹介させていただきました!

皆さま熱中症に気を付けて、楽しんでくださいね!♪


文/のあ