インタビュー

フラワーアレンジレッスン主催ハルルナーナさん!「らしさ」を発信するSNS活用法って?

ハルルナーナさんのインタビュー後編!「自分らしさ」を作品にどのように表現しているかを聞いてきました!貴重なSNS活用法も!

>>前記事:ハルルナーナさんのレッスン情報はこちら!

ハルルナーナさんの更なる情報は下記をご覧ください!

インスタ(@harurunana_):https://www.instagram.com/harurunana_/
アメブロ:https://ameblo.jp/harurunana819
フェイスブック:https://www.facebook.com/Harurunana-ハルルナーナ-243929949431812/

【お花ならではの苦労とかありますか。さっきもドライフラワーは色が変わっちゃうとか。もしくは、一方でお花ならではの良いところとかありますか。】

そうですね、(アーティフィシャルは)腐らないですし、季節が違ってもあるのでいろいろな花が使えるのがいいことろかな。苦労は、みんなお花やいれものなどを買っているところが一緒なので、人気のものはすぐに完売してしまい、買いたい数がそろわなかったりします。

【自分らしさを出すにはどうやってますか。】

そうですね、お花以外にも、土台も皆さん同じところで買うので、なるべく入物などは市販のものに少し細工をして作ったりします。自分らしさを作るのの白い土台は市販のものでこのままでは自分らしさがでないので工夫して鏡を付けてみたり、グルーを固めたグルーガンモールドの飾りをつけてデコラティブな額縁にしてみたり」、このようにして自分らしさを出していきますね。色を塗り替えて装飾するだけで違ってくるんですよね。

グルーガンモールドの飾り

【お客さんとのコミュニケーションの工夫とかしていますか。】

そうですね、はじめての方でも気楽にできるようにお話をするなか共通の話題があればそのお話をしてみたりランチなどや美味しいものの情報を提供したりしています。

よく来てくれる生徒さんには聞き役が多いですね。でも、割と皆さんお花を作りたくてレッスンに来るので、無言で集中している方が多いので。その時には夢中になってもらっています。

【SNSでの発信とかで、気を付けている点とかございますか。なんか統一感を持たせるとか。】

「#」を付けている点ですかね。「アーティフィシャル」より、「造花」って検索されやすいので、そちらを入れたりして工夫しています。後は、写真にハルルナーナの印字入れておくことなどですね。

私はインスタで、レッスンとプライベートでアカウントを分けるかたが多い中、人物像が分かっても良いのではと思い、アカウントは分けていません。一緒にしています。なので、私はお花ありごはんあり旅行記ありと、ごちゃまぜインスタです。

【インスタは何年前からやってるんですか。】

700以上も投稿しているので、結構前ですかね。忘れてしまった。(後ほど、お調べすると2015年2月から始められていました。)ブログもやっていますが、最近はインスタに同機させているので、さぼり気味です。

ブログとインスタ、FBで発信してる形になります。ブログからもお客様に来ていただいたりしていましたが最近はインスタからの生徒さんが少しづつ増えています。でも一番は生徒さんの口コミです。ありがたいです。

ハルルナーナさんのインタビューは、以上になります。

お花や作品づくりに対する想いや、レッスンのお話をたくさん聞くことができました。

お花の魅力と、何と言ってもご丁寧にお話いただいたハルルナーナさんの素敵なお人柄が伝われば幸いです!ぜひ、ハルルナーナさんのアカウントをチェックしてみてください!

インスタ(@harurunana_):https://www.instagram.com/harurunana_/
アメブロ:https://ameblo.jp/harurunana819
フェイスブック:https://www.facebook.com/Harurunana-ハルルナーナ-243929949431812/


文/imacoro