作家さん発見!

「#帰宅拒否柴犬」って? 「yucoco cafe」さんのリアルでキュンとくる表情の作品をご紹介!

111日はワンワン!ワン!で犬の日です。今回は犬の日特集ラストの第3弾!

1弾、第2弾の記事はこちらから↓↓

11月1日は犬の日! 「かりたひかり」さんの自然のあたたかみ溢れる作品って?今回は、11月1日の犬の日にちなんで、わんちゃんをモチーフとした作品の紹介をさせていただきます〜! 筆者の家にもわんちゃんがいるの...
木の温もりといきいきした表情がたまらない! もくもく堂さんの作品をご紹介!11月1日は、ワンワン!ワン!で犬の日です。 今回は、11月1日「犬の日」にちなんで、わんちゃんモチーフの作品を制作されている作家さんの...

ラストはTwitterでも大人気のyucoco cafeさんをご紹介させていたきます。



yucoco cafeさん(@yucococafe

yucoco cafeさんは、羊毛フェルトで動物モチーフの作品を制作されている作家さんです。

yucoco cafeさんの作品の魅力は、なんといっても動物たちのリアルな表情と動き!

yucoco cafeといえばハリネズミの作家さん」という風に、知っている方も多いのではないでしょうか。

今回はわんちゃん特集なので、わんちゃんモチーフの作品をメインにご紹介させていただきますが、まずは、yucoco cafeさんを知っていただくためにも、代表作であるハリネズミモチーフの作品をご紹介したいと思います。

こちらがその、ハリネズミモチーフの作品です。

ハリネズミの作品
芝生に寝転ぶハリネズミたち

文章なんて書かなくても、十分楽しめる記事になるのではないか?というような可愛さで、写真を見ているだけでも癒やされます。

今にも動き出しそうなリアルさで、ハリネズミの可愛い細かな部分も忠実に再現しています。



ペットとしても人気のハリネズミですが、自分の家でも飼っていて、生半可なハリネズミグッズでは満足できない!という方でも、喜ぶこと間違いなしです。

細かい部分まで忠実に再現しているこだわりからは、作家さんのハリネズミ愛が物凄く伝わってきます。

空を見つめるハリネズミ
箱に入ったハリネズミ

そして本当に驚くのが、このハリネズミたちの表情や体勢です。

ハリネズミをなでなでした時の表情や、

なでなでされた時のような表情のハリネズミ

お腹を出してひっくりかえってる時の表情。

おなかを出してひっくりかえっている時の表情

完全にこちら側に気を許しているような表情がたまらなく可愛いです。



もちろん11つ手作りなので、表情や身体も少しずつ違います。本物のハリネズミにも個性があるように、yucoco cafeさんの手作りハリネズミさんも少しずつ違って個性があって、それがまた良いですよね!

同じ体勢でも少しずつ違いがあるハリネズミたち

ハンドメイドの良い部分を最大限に引き出している作品だと感じました。

購入する側も「モノを買う」というよりかは「自分だけのペットや、相棒を探す」というような感覚で楽しむことができます。

yucoco cafeさんは、「リアルさよりも、デフォルメされた可愛さを追求したい!」という方のために、可愛らしいデフォルメのハリネズミも制作されています。

デフォルメされたキュートなハリネズミたち

がま口がついているものも・・!大切なアクセサリーなどをしまっておくのにも良いですね。

がま口つきハリネズミ

夢中になって語りすぎてしまいましたが、話を戻してyucoco cafeさんのわんちゃんモチーフの作品をご紹介していきたいと思います。



yucoco cafeさんのわんちゃんモチーフ作品がこちらです!

帰宅拒否柴犬

うおおこれもまた、動きや表情が本物そっくり。「あー、こういう顔するする!」と見ているだけで自然に笑みがこぼれてきます。

家に帰りたがらないわんちゃんのリードを引っ張った時にできる、たるんたるんとした首のお肉がつられて引っ張られている感じが、忠実に再現されています。

帰らないぞ
絶対に、帰らないからな

か、可愛い

作品をそのまま絵本にしたくなるような、臨場感溢れるシーンです。

しかも、帰宅を拒否している子が、何パターンかいるんです。

帰宅拒否柴犬(横にひっぱられるバージョン)

帰りたくなさすぎるのか、寝転んでいる子まで。

帰宅拒否柴犬(とうとう寝転んだバージョン)

かわいいなぁ

筆者は記事を書きながらにやにやが止まりません。



そして、実用的でメモを挟める柴犬くんもいます。

メモが挟める柴犬くん

とっても実用的なのですが、寝転んでいる姿がキュートすぎて、メモを読まずに柴犬くんばっかり見てしまいそう。笑

お腹のあたりがピンク色をしているのも、リアルで可愛いらしいです。

まだまだ、サイトでは紹介しきれなかった動物たちもたくさんいるので、ぜひこちらのyucoco cafeさんの公式ホームページもご覧くださいね。

ホームページでは、イベント出展のお知らせもされています。

そしてminneでは、スマホケースやマスキングテープ、カレンダーなど可愛らしい動物グッズも販売されています。(minneページはこちら

カレンダー

卓上カレンダーは癒されること間違いなし。毎月めくるのがわくわくしそうです。

ぜひハリネズミ好きにはたまらない、ハリネズミグッズを探してみてくださいね!

以上で、yucoco cafeさんの紹介を終わります。



今回ご紹介した、yucoco cafeさんの代表作、ハリネズミはもちろんですが、一目見ただけで虜になる「帰宅拒否柴犬」など、yucoco cafeさんの素敵な作品をぜひチェックしてください!

お読みいただきありがとうございました!


文/のあ