作家さん発見!

11月はボジョレー柄! まろやかな着け心地、ペーパーアクセサリー作家「うららクラフト」さん

うららクラフトさん

今回ご紹介する作家さんは、ペーパーアクセサリーを製作している、うららクラフトさんです。

「紙」を素材に、色と丸みで「可愛い」表情を引き出しながら、軽やかな着け心地を楽しめる、うららクラフトさんの作品をたくさんのお写真と共に紹介していきます。

テーマごとに楽しむことができる、デザインの表情がとても心地よく、うららクラフトさんの作品を見ていると、とても幸せな気持ちになります。



まずは、大人気のこちらです!

トリコロールカラーがおしゃれなペーパーピアス/イヤリング

トリコロールカラーといえば、フランスの国旗のカラーでとても人気の配色ですが、うららクラフトさんがこの配色を作品に使用すると、「実は、うららクラフトさんが生み出した配色ではないのだろうか…!」と思ってしまうくらい、オリジナルで美しい作品になりますよね。

どの色も主役で、パリの街を颯爽と通り過ぎるような軽やかな気持ちにさせてくれます。

「気持ちは軽やかだけど、作品自体は重いのでは?」と思われた方…。うららクラフトさんの作品は、ペーパーアクセサリーのため本当に軽いのです!今までイヤーアクセサリーの重みを気にしていた方でも、「着け心地を感じないくらいの軽さ」をぜひ体感して頂きたいです。


そんな、うららクラフトさんの作品の中でも、私は特に月毎の限定デザインに注目しました!

ちょっぴりミステリアスな三日月と猫(2019年10月の柄)

月毎に楽しむことができる柄(2019年10月バージョン)がこちらです。

三日月の夜に、猫会議をしている様子を想像しながら描いたという本作品。あらゆる角度から、猫ちゃんが顔を覗かせる様子がたまりません。

(筆者には、)黒猫ちゃんの目の形が三日月のように見え、月夜の会議で空を見上げ、その月光が猫ちゃんの目に反射しているようでとても美しいです。

また、背景の色はチョコミントカラーにすることで、ミステリアスな中に可愛さを漂わせているそうです。

そして、月毎の限定柄の最新作がこちらです!

ナチュラルなワイン柄(2019年11月の柄)

鉛筆柄のとてもまろやかな仕上がりのワインとなっており、筆者個人的には上記写真のイヤーアクセサリーとお揃いのワンピース(もしくは、パフ袖のブラウス)も販売して頂きたいくらい、可愛くてお気に入りの柄です!

明るい印象を与えてくれる背景色のライトオークルと、ふんわりとした色合いのワインレッドが、自然に耳元・顔をパッと華やかにそして可愛く飾ってくれます。



そして、ツイッターではイメージ画を描いている様子も投稿されていました。

このように作家さんがどのように製作しているのかを理解できると、より作品に愛着が湧いてきますよね。

美味しいワインとおオシャレな会話を想像して製作されたこの作品。皆さんはどこに身につけていきたいですか。

そして、これからの冬を一緒に過ごしたい、オススメのwinter作品もご紹介!

雪の結晶がきらめくペーパーアクセサリー

minneの特集「冬待ちアクセサリー」にも掲載されているこの作品は、寒さで家から出られない日でも、身につければ喜んでお出かけしたくなるようなトキメキを与えてくれます。

「凛として誠実なイメージのある濃紺の夜空にきらめく雪の結晶」をイメージして作られたこの作品。

スノードームの中、雪の音が聞こえてきそうなほど透き通った美しさがありますね。


冬の夜空とラピスラズリ・ペーパーピアス/イヤリング

「幸運を招く石と言われるラピスラズリ(12月の誕生石)と美しい冬の夜空」をイメージし作られたこの作品は、先ほどの「雪の結晶がきらめくペーパーアクセサリー」とはまた異なる印象を与えてくれます。

その印象というのは、先ほどの「雪の結晶がきらめくペーパーアクセサリー」は、雪がシンシンと降る美しい聖夜「自然」が想起された一方で、この「冬の夜空とラピスラズリ・ペーパーピアス/イヤリング」は、(クリンクリンというように作品が回転しながら、)人と人が会話しているような場面「ぬくもり」を筆者は感じました。

この印象の違いは、デザインの形や配色、背景色の違いもありますが、「冬の夜空とラピスラズリ・ペーパーピアス/イヤリング」のラピスラズリが誕生石であり、プレゼントしているような場面をより想起させるからでしょうか。

同じ雪がテーマの作品でも、受け取るイメージが異なりとても興味深いです。ぜひ、ご自身が感じた場面で使い分けながら、これからの寒い季節をうららクラフトさんの作品と共に楽しむことができるといいですね。

そしてそして、どうしてもご紹介したい作品があるので、最後にご覧ください!

いちごミルク色のペーパーピアス/イヤリング

こちらです! いちごをモチーフにした作品です。めちゃくちゃ可愛いですよね!

本当にいちごの断面そっくりで、配色もとても可愛らしい…! リップにチークにアイシャドーを付けたような「究極の可愛い」「憧れ」が詰まった作品で、見ても着けても、食べても?(これは冗談ですが笑)可愛い作品になっていますね。

以上で、うららクラフトさんの作品の紹介は終わります。筆者は、書いている時とても幸せな気持ちにさせていただきました。

まだまだ、ご紹介できていない作品がありますので、それらはぜひ下記でまとめてあるSNS情報や通販情報からチェックしてください〜!


SNS・通販等情報

・twitter(@urara_craft

・Instagram(uraracraft

・Facebook(うららクラフト

・ブログ(コチラ

・minne(コチラ

・Creema(コチラ


文/imacoro