イベント

【デザフェス50 ブースレポート2】思わず立ち止まった、素敵な作家さん・作品9選まとめ

先日、デザフェス50に行ってきました〜!

以前は作家として活動していたため、出展することはありましたが、こんなにじっくり回ったのは初めてでとても感動しました!

今回は、そんな感動を皆さまにもお届けしたい!ということで、素敵な作家さんをご紹介したいと思います。

kurikinmasterさん/NORTHERNLIGHTSさん/マアラタヤさん/CELOSIAさん/small rightさん/monogardenさん/ちょこんと工房。さん/marumi03さん/okamoto barba namiさんの9名です。

【デザフェス50 ブースレポート】実際に見て驚いた素敵な作家さん・作品9選まとめ2019年11月16,17日に東京ビッグサイトにて行われた、デザインフェスタ50。 たくさんの素敵な作品を直接拝見することができ、とっ...

kurikinmasterさん(twitter:@kurikinmaster

kurikinmasterさんは、小石をメインにつかったクラフト・アートを創作されている作家さんです。

ふらふらとブースを見て回っている時に発見し、思わず、これは何だ?!と立ち止まってしまいました。

青森海岸で拾った石を使い、石のイメージから動物を作り上げていくそうです。動物のリアルな表情と石のまるっこい形が絶妙にマッチしていて一家に一つ置いておきたくなるような可愛さです。笑

動物たちのこちらを見つめるまなざしや、のんびりくつろいでいる表情にグッとくること間違いなしです。




NORTHERNLIGHTSさん(twitter:@NLGA_official

NORTHERNLIGHTSさんは、以前デザフェスおすすめ作家さん記事でご紹介させていただいたのですが、その時から直接作品を拝見するのをとても楽しみにしておりました。

以前の記事はこちら

【デザフェスvol.50】絶対見ておきたい! 出展作家さん4選(Part.3)今週末はとうとう、デザインフェスタvol.50ですね!(デザインフェスタ公式HP) 今回はデザフェスに出展される作家さんの中から、見る...

写真も十分美しいのですが、実物は写真以上の美しさ!

本当に海の中にいるような気分になれる作品や、

美しい北極の夜空がモチーフとなっている作品も

ブラックライトでオーロラが光る作品

見ているだけで地球だけでなく、宇宙まで旅行に行ったような気持ちになれる、素敵なブースでした。



マアラタヤさん(twitter:@maalataya

マアラタヤさんも、デザフェスおすすめ作家さんとしてご紹介させていただきましたが、実物は想像していたよりも大きく、繊細な刺繍が美しい作品ばかりでした!

以前の記事はこちら

【デザフェスvol.50】絶対見ておきたい! 出展作家さん4選(Part.3)今週末はとうとう、デザインフェスタvol.50ですね!(デザインフェスタ公式HP) 今回はデザフェスに出展される作家さんの中から、見る...

たてがみ11つに様々な色の糸を使って刺繍を施したライオンや

気になっていた恐竜シリーズもありました。

マアラタヤさんの作品の独特な色づかいと、ブースの深い青色がとても合っていて、異国感というか、そこだけ世界が違って見えるような、素敵なブースでした。




CELOSIAさん (twitter:@celosia_c

CELOSIAさんは、陶芸でアクセサリーを制作されている作家さんです。 

私が特に魅かれたのが、こちらの美しい青色のアクセサリーです!

この美しい青色は、ガラスに金属の粉をまぶすことで化学反応を起こして発色させているそうです。

この絵の具では作れないような幻想的な色合いに、魅了されてしまいました。

陶器とガラスの収縮率の違いから、ヒビの模様が入るのも、素敵ですよね。使っているうちにヒビが入り模様が変わることもあるそうで、皮革のように、使いながらも変わっていくデザインを楽しめる作品です。

small rightさん(twitter:@small00right

small rightさんは、以前デザフェスおすすめ作家さんとしてもご紹介させていただきましたが、ミニチュアモチーフのアクセサリーを制作されている作家さんです。

以前の記事はこちら

【デザフェスvol.50】 ブースに立ち寄るべき、出展作家さん6選(Part.2)デザインフェスタvol.50 1994年から「自由に表現できる場」をコンセプトとして始まったデザインフェスタ。(デザインフェスタ公式...

実物を拝見するのは初めてでしたが、触ってびっくり!ハサミモチーフの作品や、メガネモチーフの作品は、本物のように可動式なのです。

ハサミモチーフのピアスは、その日の気分によって写真のように好きな開き具合に変えて、着用することもできます。

また、ベルトリングの中で男性にも人気のアンティークゴールド色は、内側は銀、外側は銅でつくられていて、作家さんのこだわりが伺えました。

monogardenさん(twitter:@mono_garden

monogardenさんのブースで思わず2度見してしまったのが、こちらの落花生を漆でコーティングしたアクセサリーです。

落花生をアクセサリーにする、という発想がまず浮かばないと思うのですが

実物を拝見すると、落花生、カッコいいのです。笑

落花生の模様と漆の高級感、金属との組み合わせもとてもよく似合っています。

身につけていれば、おしゃれなことはもちろん、話題になること間違いなしです!

発想が豊かで、見ていてわくわくするような、楽しいブースでした。



ちょこんと工房。さん(twitter:@chokonto_studio

ちょこんと工房。さんは、以前動物モチーフのおすすめ作家さんとしてご紹介させていただきました。

癒し効果抜群! 動物モチーフのオススメ作家さん特集!(Part.1)ハンドメイド界で根強い人気のある動物モチーフのアクセサリー。 今回は、そんな動物モチーフ作品の中でも特に素敵だなぁと感じた作家さんとそ...

その時から気になっていたかわいい羊さんのネックレスを、とうとう直接拝見することができました!!

このお腹のぷっくり感が、たまらなく可愛い

そして驚いたのが、想像していたよりもとても小さいことです。このサイズにかわいい羊さんのデザインを施せる技術に感動しました。

ネックレスの他にも、観葉植物のとなりに置いておきたくなるような、可愛らしい置物もありました。こちらの作品は、リングホルダーとしても使用できるそうです。

ちょこんと工房。さんのほんわかした世界観に癒されるブースでした♪

marumi03さん(twitter:@hakkamarumi03

marumi03さんは、隠岐 西ノ島町で拾ってきたシーグラスを使って作品を制作されている作家さんです。シーグラスのマットな質感と、さんのアシンメトリーなデザインがとても素敵です。

ブース内に作品はたくさんあるものの、似通ったものはなく、すべて1点もの。

小さなブリオンやコットンパールがあしらわれているものもあり、11つが丁寧に作られている感じが伝わってきます。

marumi03さんの西ノ島町への愛情に溢れた、素敵なブースでした。

okamoto barba namiさん(twitter:@o_barba_n

okamoto barba namiさんは、建築模型の技法を使った模型作品や、ドローイングを販売・展示されている作家さんです。

実際に作品を拝見すると、その技術の高さに驚きます。目で見るのも大変なほど小さい小さいパーツで、すべて丁寧に作り込まれています。

見れば見るほど、え!ここも!ここも本物そっくり!と、どんどん  okamoto barba namiさんの世界に引き込まれていきます。

okamoto barba namiさんのブース内で、1つの世界が存在しているような、不思議な感覚になる素敵なブースでした。



以上、デザインフェスタvol.50に出展された作家さんのブースレポートでした!

ぜひ作家の皆さんのSNSもチェックしてみてくださいね。


文/のあ