撮影会

【撮影会(2020年1月)】モデルさんを招き、作品の着画撮影会を行いました!(noa編)

撮影会を行いました!

先日、素敵なモデルさんをお招きし、撮影会を行いました!

今回はemoのあの作品の他にも、emo編集部imacoroが一目惚れして個人的にデザフェスで購入した、素敵な作品も撮影させていただきました。

今回は、撮影をさせていただいた作家さんの作品もご紹介させていただきます!

krmberryさん(twitter:@krmberry_kurumi

フェイクフード、フェイクスイーツや動物ものなどの作品を樹脂粘土で製作している、krmberryさん。今回は花型人参と絹さやを撮影させていただきました。

本物そっくり!2つ並んでいると、煮物か何かから飛び出してきたような感じがします。


実は断面まで、本物そっくりに丁寧に作り込まれています。
作者のkrmberryさんのおすすめコーデは、「ベレー帽・白パーカーにつける」そうです。

鮮やかな色合いなので、シンプルなコーデにもパッと映えそうです。
今回は、黒帽子につけて撮影してみました!

金属の扉をお弁当箱に見立ててみました。
大人っぽいコーデにも遊びごごろをプラスしてくれます。

donguri to ie.さん(twitter:@donguri_to_ie

donguri to ie.さんは、“いつものくらしの中にある素朴で小さな自分だけのたからもの”をテーマに、色鉛筆でプラバンに手描きをし製作されています。

小さなパーツも全てプラバンで作り、重ね合わせて立体感を表現しているそう。
可愛らしい表情やあたたかみのある色合いでdonguri to ie.さんの世界観を表現されています。

ひとつひとつ丁寧に樹脂でコーティングされています。
今回はマフラーにつけて撮影させていただきました。

横からでもちょこんと存在感。
手を振っているかのような手袋が可愛いらしいです。

Hidamari*picnicさん(twitter:@pppppocket

粘土でクマをモチーフとした、フェイクスイーツとフェイクフードを製作している、Hidamari*picnicさん。今回は、こちらの可愛らしいオムライスを撮影させていただきました。

正面からみると見つめられている感じが可愛い・・・!
裏まで丁寧に作り込まれています。

作品の少し上の方にブローチパーツが付いているので、重みでぶらーんと下を向いてしまうことも無く安心です。ソースのとろりとした感じまで繊細に表現されています。

暗めの色に合わせると、存在感があります。

ちょこんと貼りついている感じが可愛いです。隣を歩いていたらずっと見つめられてそう・・・(笑)

ご紹介した作家さんは、こちらの記事にも掲載させていただいているので、ぜひご覧くださいね!

【デザフェス50 ブースレポート】実際に見て驚いた素敵な作家さん・作品9選まとめ2019年11月16,17日に東京ビッグサイトにて行われた、デザインフェスタ50。 たくさんの素敵な作品を直接拝見することができ、とっ...

作品:emo編集部のあ作

プラ板イヤリング

こちらの作品はプラバンにパステルで着色し、レジンでコーティングしたイヤリングです。
撮影会をする前に「写真に映えるもの!」と考え、大ぶりで立体感のある作品にしてみました。

シンプルな服のアクセントにもなるような存在感ですが、素材はプラバンなのでイヤリングでも耳にあまり負担なく身につけることができます。

着画

片側から光が当たる場所でカッコよく撮影してみました。
正面からではなく、片側から光が当たることでモデルさんの顔立ちもはっきりと映るのでおすすめです!

コットンパールとドライフラワーのイヤリング

金属の空枠に白く着色したレジンを塗り、ピンク色のスターフラワーと金箔でデザインをしました。
スターフラワーは濃いめの色ですが、コットンパールをあしらうことで柔らかみのある落ち着いた作風に仕上げています。

着画

タティングレースのブレスレット・イヤリング

タティングレースでお花モチーフの編み、ブレスレットとイヤリングでお揃いになるように繋げました。こちらの作品はオフホワイトカラーの糸を使っているので、シンプルでどんな色のお洋服にも合わせることができます。

タティングレース用の糸は、グラデーションカラーになっているものもよく販売されているので、カラフルな糸で編んで色鮮やかなお花をつくるのも面白そうです。

着画

鏡を使っての撮影。レースの柔らかい作風もあり、幻想的な雰囲気に。

ドライフラワーのイヤリング

ドライフラワーとホログラム・金箔を使ったレジンのイヤリングです。
ぶら下がりではなく、耳にパチッとつけるタイプになっています。

④着画

しゃぼん玉モチーフのイヤリング

こちらのイヤリングは、しゃぼん玉をモチーフにモールドを使って制作しました。
何種類か着色したレジンを使うことで見る角度によって色が変わって見え、しゃぼん玉のような不思議な雰囲気になります。

⑤着画

色が半透明なので、髪をアップにした時に着けるのがおすすめ。

いかがでしたでしょうか?

こちらの記事でも撮影会の様子を紹介しておりますので、ぜひご覧くださいね!

【撮影会(10月)】モデルさんを招き、作品の着画撮影会を行いました!(雫と光編)撮影会を行いました! 先日、素敵なモデルさんをお招きし、撮影会を行いました! 今回は、のあさんの作品をimacoroが撮...

お問い合わせ

emoでは、着画や作品の撮影依頼を受け付けております。

写真に関して、何かお問い合わせがございましたら、大変お手数ですが、メールアドレス info@emo-handmade.com  まで「撮影に関して」の件名をつけた上で、送信をお願い致します。もしくは、下記のフォームよりお問い合わせください。(info@emo-handmade.com宛のメールにご送信いただいた場合、より早くご対応できる可能性が高いです。)

お問い合わせフォームからの入力では、「返信先メール」にお間違えがないようにお確かめくださいませ。尚、返信をさせていただくまで、数日間〜数週間程度いただく場合もありますので、何卒ご了承くださいませ。






モデル/Nさん
文・着画撮影/noa
作品・作品撮影/noa